読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HARUSAME blog

chinese.jimaku.chinese.jimaku.cooking.jimaku.chinese.dogs

在宅ワーカー的花粉症対策

f:id:fun-e:20170207234258j:plain

 

先日、3歳になる姪がどうやら花粉症らしく、乳酸菌サプリを摂らせているという話を妹から聞き、気づきました。

 

そういえば私、

 

今年に入ってから一度もくしゃみが出ていません。

 

こんなことは初めてです。

例年だと1月から花粉症の症状が出始めるのに。

2月ともなれば起き抜けから昼ごろまで、大音量のくしゃみが止まらないのに。

 

関東の飛散は例年より遅めということらしいですが、周りの人はすでに症状が出始めているところを見ると、自分は軽症化したんじゃないかと思います。

昨秋のブタクサ花粉症も軽かったですし。

 

そもそも在宅ワークで外出が少ないのに、花粉症の症状が出るってどういうこと?って話ですが、私のアレルギー性鼻炎って、

屋内にいると立て続けにくしゃみが出て、屋外に出るとピタリと止まる、というのがいつものパターンだったんです。

 

それ、ハウスダストでしょ?とよく言われます。

そうかもしれません。否定はしません。

でも花粉の季節のみに発症するので、花粉が誘因であることは間違いなさそうです。

 

花粉症対策といえば…の乳酸菌ですが、私には効果が感じられませんでした。生まれてこのかた便秘というものをしたことがありませんし、もともと腸内環境は良好だったのかなと思います。

 

 

アプローチすべきは腸ではなかった。

 

腸じゃなければどこなのか?

 

 

あれこれ別の対策を試し、劇的な効果を感じたのは下記の1番。

2と3も開始した時期などから考えて、軽症化に貢献してくれているような気がします。

 

 

現在実践中の花粉症対策

 

1.乾いた服は極力触らずにクローゼットへ。

 服は裏返した状態で洗い、濡れているうちに表に返してハンガーにかけ乾かす。

 トップスだけでなく、ボトムスも洗濯ばさみつきハンガーに干す。

   (こういうやつです ↓)

    マワ すべり落ちない MAWAハンガー スカート ズボン用 クリップ 2本組 子供用 MA5031-2

 乾いたら服をかけたままハンガーを竿から外し、クローゼットに直行してポールにかける。

 下着類も洗濯ばさみから外したら、クローゼットに直行し、しまう。

 ポイントは、「洗濯物を床にどさっと置いて畳む」という工程をカットすること。

 埃がたたないし、家事を1つ減らせます。

 また、吊るしの服をかけるスペースは限りがあるため、服を減らさざるを得なくなり、クローゼットの中身が厳選されます。

  

 

2.パソコンワークは立ってする。

 以前お世話になっていた腕のいい整体師さんも言っていました。

 花粉症は首のズレを直すと軽症化する、と。

 

 首の後ろを温めると鼻が通ったりすることからも、首から上にだけ症状が出ることからも、なんとなく関係があるのだろうなぁということは想像つきます。

    私はパソコンワークによる頸椎の痛みに悩まされていましたが、

 立って仕事をするようになって劇的に改善しました。

 その際のポイントは、パソコンのモニターとキーボードの高さを、

 それぞれ自分の目と肘からやや低い位置に微調整することです。

 

 モニターの微調整は何かに載せれば解決しますが、キーボードの高さを合わせるには、机の高さ自体を調整するしかなく、最終的にデスクをDIYしました。

    

 私はノートパソコンしか持っていないので、モニターの高さ調整には市販のパソコンスタンドを愛用しています。これがないと首が痛くてたまりません。 

 (こういうやつです ↓ ) 

 モニターはできるだけ目から離れた位置に置きたいので、スタンドを極限まで奥に押しやって使っています。どのくらい極限かというと、スタンドの後ろ半分がデスクからはみ出て、中空に浮いているくらいです。スタンドの天板を傾斜させ、重心を手前にかけておくと安定します。

 

 

 

3.定期的に歯医者で歯のクリーニングをする。

 歯周病は万病のもと、と言われます。

 医学的な裏付けがあるかどうかは知りませんが、歯のクリーニングを始めてから

 アレルギーが改善した気がします。

 2年以上風邪一つひいていませんし。

  善玉菌を摂取するのも良いですが、毒を体内に入れないことが大事なのかなと。

 

 もちろん毎日の歯磨きも大事。

 私は電動ハブラシが面倒に感じるので、

 小さいヘッドの歯ブラシ、ワンタフト(奥歯用)、フロス(歯間用)の3点セット派です。

 使い方にコツがあるので、最初は歯医者さんに習うのがいいです。

 

 

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

 

 

同じ悩みを持つ誰かのお役に立てば幸いです。